芸術批評誌 REAR 48

141422

[2022年4月/A5/122頁/]
特集=美術評論家の仕事 追悼:中村英樹の時代
発行=リア制作室


目次:
[特集]美術評論家の仕事 追悼:中村英樹の時代
中村英樹という批評家像 | 山本さつき
手ずからシェーマを作ろうとした人 – 中村英樹の批評について | 天野一夫
歴史のポリフォニー | 沢山 遼
中村英樹の批評基準 その斎藤義重論からのノート | 土屋誠一
中村英樹さんのこと | 戸谷成雄
中国の村に立つ英国の樹 追悼中村英樹先生 | 後小路雅弘
アジア美術紹介と批評 – 中村英樹氏からの申し送り | 古市保子
美術評論家・中村英樹さんを悼む | 馬場駿吉
中村英樹を読め – アートリテラシー事始 | 中島 智
中村先生を悼む – 思い出を添えて – | 江本菜穂子
走り去った評論家 | 庄司 達
中村英樹と水谷勇夫 | 水谷イズル
中村英樹さんの事 – いきのびるアート – | 鈴木敏春
英樹さんとの出会い | 久野利博
中村英樹さんと名古屋市美術館 | 山田 諭
中村英樹さんと「山形国際ドキュメンタリー映画祭」の思い出 | 越後谷卓司
中村英樹さんとの思い出 – 美術記者が歩いた1990年代の名古屋 | 井上昇治
2つの世界と3つの世界 | 伊藤 誠
中村英樹先生から教わったこと | 田中由紀子
中村英樹先生との出会い | 濱田樹里
距離感についての想起 | 日比野ルミ
中村英樹の時代 | 遠藤利克
見ることを聴く | 増田千恵
中村英樹年譜
(火)の記し – 編集後記にかえて | 高橋綾子

[批評]
眼差しの新たな実践 – 色彩と空間、光と時間 | 霜山博也

[レビュー]
「鈴木淳夫 彫る絵画‐モノクローム‐」「絵画の証 III‐東海版‐」 | 出原 均
特別展「小山冨士夫と美濃 – 昭和の窯業界のあゆみとともに – 」 | 和歌由花
ab-sence
ac-ceptance 不在の観測 | 石田大祐
第25回アートフィルム・フェスティバル 特集「映画の声を聴く」 | 鎌田大資
ホー・ツーニェン 百鬼夜行 | 菅原伸也
O JUN+五月女哲平展 | 島 敦彦
現代美術のポジション 2021-2022 | 貴家映子
ミニマル/コンセプチュアル:ドロテ&コンラート・フィッシャーと1960-70年代美術 | 小西信之
家原利明個展「家原美術館2021」 | 宮崎正嗣
小杉滋樹 | 加藤 恵
斉と公平太|断続・プロット・生活 | 勝田琴絵
something great 設楽陸個展 | 高橋綾子
安藤洋子×酒井はな×中村恩恵 TRIAD DANCE PROJECT『ダンスの系譜学』 | 竹田真理
阿曽藍人 Inner Land 内なる大地へ | 岡田 潔
開館5周年企画展「藤森照信とモザイクタイルミュージアム」 | 可児光生
アートオブリスト2021 鈴木昭男|音のみちくさ「点 音」in 大府 | 浅井健太
壮観!ナゴヤ・モザイク壁画時代 | 高曽由子
吉開菜央『Shari』 | 越後谷卓司
荒井理行 絵画のように/like paintings | 三井知行
愛知県芸術劇場×Dance Base Yokohama DaBYアソシエイトコレオグラファー 鈴木竜 トリプルビル | 菘 あつこ
さとうくみ子「ハッピーセット」 | 秋庭史典
文谷有佳里 Solo Exhibition | 笠木日南子
加藤巧「Quarry」 | 橋本 梓
清須市はるひ絵画トリエンナーレ アーティストシリーズ Vol.97 MITOS 展 | 鈴木俊晴
ナオ・カワノ・フジイ “Deformation” | 森本陽香
長田沙央梨 個展「はるかとおくの ほしのたもと」 | 石崎 尚

トピックス

在庫状態 : 在庫有り
¥660(税込)
数量