Spectator 第50号
[2022年8月/B5変形/186頁/]
特集=まんがで学ぶ メディアの歴史
発行=エディトリアル・デパートメント
原作:赤田祐一(本誌編集部)
作画:関根美有 中村画美 川井克夫
目次:
0章 マクルーハンと地球村
1967年。『メディアはマッサージである』が若者のバイブルになり、情報革命の口火をきった
1章 テック鉄道模型クラブ
1958年、ハッカーと呼ばる人種がMITから生まれてきた
2章 PDP-1
1961年、コンピューターの歴史を塗り替える革命的小型マシンが誕生した
3章 スペースウォー
1962年、SF小説をヒントにして世界初のビデオゲームが生み出された
4章 ホール・アース・カタログ
1968年、サンフランシスコでこれまで類のないカウンター・カルチャーの百科全書が創刊された
5章 LSDの次に来るもの
1972年、ハッカーたちの宇宙戦争ゲームにスチュワート・ブランドは未来を見た
6章 THE WELL
1985年、「ホール・アース・カタログ」は紙から電子に移行し、コンピューターによって結ばれる情報共和国が生まれた
7章 電子のエデン
1967年、“恵み深きマシン”というブローディガンの詩がデジタル・ユートピアを幻視した
8章 アラン・ケイ
1977年、未来のパソコンの青写真となる重要論文「パーソナル・ダイナミック・メディア」が発表された
終章 禅とオートバイ修理技術
1974年、“禅”と“オートバイ整備”について書かれた本が評判を呼び、さまざまな考えが引きだされた